ホーム > お知らせ > エージェントブログ > 求職登録をすると何ができる?

お知らせ

求職登録をすると何ができる?

転職エージェントって何をしてくれるの?

pants

こんにちは、CCFの林です。

今回は、お伝えした下記4つのポイント

転職エージェントを使い倒すために知っておくべき4つのポイント

  1. 登録無料のところがほとんどだけど、本当に無料?(なぜ無料?)
  2. 転職エージェントって何をしてくれるの?
  3. どこの転職エージェントがオススメなの?
  4. 結局メリット・デメリットって何?

 のうち、

2.転職エージェントって何をしてくれるの?

の疑問についてお答えします。

 

 転職エージェントは一体何をするのでしょうか。

 その対応範囲は各社で様々ですが、一般的には下記のようなサポートを受けられます。

  1. あなたの職歴や経験に適した企業の案内
  2. 履歴書や職務経歴書の書き方(添削)
  3. キャリア相談
  4. 面接指導
  5. 面談日程の調整
  6. 採用条件の交渉 など

 こういったサポートは各転職エージェントにあなたが登録し、担当者がつくことによって受けることができるようになり、これらも費用はかかりません。
中でもお勧めしたいのが3.キャリア相談。
今回は転職エージェントが無料でサポートしてくれる、このキャリア相談に焦点を当てたいと思います。

キャリア相談とは?

 まず、キャリア相談とは何なのか?

 ここでいうキャリアとは「経歴(職歴)」のことです。

 自分の経歴(職歴)相談ということになります。

 

 具体的に自分が積み重ねてきた経験や得た知識、資格などを客観的に見てもらい、今後どういった経験を積んでいくと自分のやりたい職種や仕事につけるか、ありたい将来像に近づいていけるかをアドバイスしてもらえます。

 ここで大事なのが、自分が勤めてる会社の上司や同僚でもなく、自分のことをよく知っている家族や友人でもなく、第三者から客観的に見た自分の価値に気づけるということです。

 自分自身の評価というのは、今の立場や感情で結構変わりますよね?

 プロジェクトがうまく進まないときは「自分ってダメだなぁ」って過小評価してしまったり、気分が上がっているときは「わたしってなんでもやれる!」と過大評価してしまったり・・・

 謙虚さであったり、自信というものももちろん必要ですが、自分を客観的に評価するということも大切ですよね。

 

 そういった点で、そのきっかけを得られるのがキャリア相談だと思います。

 転職を決心できていなくても、今後どうしていけばいいのかなどの相談を受けてくれるエージェントも多くいますので、堅く考えずに気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

 

 次回は、3.どこの転職エージェントがオススメなの?についてお話しさせていただきます。